スキップしてメイン コンテンツに移動

セギヌスの夏

 「セギヌスがいた」2014年にぼくが制作した、恋愛映画だ。
 当時、ぼくは片想いをしていた。その子と会う機会が欲しくて、エキストラに呼べばきてくれるかな、なんて思いながら、脚本を書いていたものだ。同じく恋慕の切なさに震えていた友人と、プロットの打ち合わせをして……大学2年生。親しくなってきた先輩や友だちと、新しく入った後輩を誘って、撮影班を立ち上げた。
 撮影は、ほんとうに楽しかった。アドリブ合戦が始まったり、何度もセリフを間違えたり……告白シーンのためだけに山に登ったりまでした。カメラを回しているのがひたすら楽しかった。みんなが一緒に走っているような感じがした。いきなり屋上に上がった。アイスクリームを食べた。スイカを切るだけでおおはしゃぎをした。
 主題歌に、奥華子の「迷路」を選んだのは、クランクアップが過ぎて、編集をしている段階だった。そのころ、撮影班では、恋が芽生えていた。片想いもあったし、両想いもあった。ぼくは失恋直後だったが、素敵な女性を見つけたところだった。ぼくらはまさに、迷路のなかにいた。幸せな迷路だったように、いまになって振り返ると思うけれど、必死なぼくらはそんなことに気づいてやしなかった。
 それぞれの葛藤があって、誰もが幸せになる答なんか見つけ出せないまま、ぼくらはあの年、映画を完成させた。切ないシーンばかりの映画だった。でも、美しい映画になった。星がテーマの映画なのに、撮影の日はいつも曇っていて、上映会の日も、結局星は見えなかった。あの日、夜空に広がっていたはずの夏の大三角や、さそり座や、セギヌスは、誰も見つけることができなかった。
 それでも、いま、奥華子の「迷路」を聞くと、あのころ、ぼくらは星空の下にいたような気がするのだ。10代のぼくらがかいだ草の匂い、セミの鳴き声、うだるような暑さ、異性の感触やみんなの声が、深淵の夜空のなかで、ぽつんと、向こう見ずに輝いていたような、そんな気がするのだ。
 今日は同期の卒業式だ。あのころのぼくらでは見つけられなかった、迷路の出口、曇り空の向こうにあったはずの星たち……ぼくらはそれにたどり着けたろうか。あれから誰を好きになったろう。なにに泣いたろう。なにに、夢中になったろう。
 奥華子の「迷路」は、まだ、ぼくの胸の奥で鳴り続けている。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『オリオンの季節』完成によせて(2)

 早いもので、映画公開からもう1週間が経ちました。  前回綴りきれなかった部分を綴ろうと思います。今回で完結です。 シナリオの軌跡  今作で主題となったのは、学生生活終盤における青年心理であったわけですが、その実、3人の持つ課題がそれぞれ異なったものであることも事実です。  脚本第一稿では、大輔の物語がメインでした。哲也に登山に誘われるのは今作通りですが、幸子が同行しており、4人の物語でした。そして、物語の大一番は、山頂はもちろんでしたが、登山中、大輔が幸子に昔好きだったことを告げる、という場面でした。それで一区切りがついて、大輔の映画制作再開のファクターとなるわけです。  しかし、そこに中途半端に哲也や誠の決意も混ざったものですから、大輔の物語なのか、メロドラマなのか、3人の青臭い物語なのか、どっちつかずになっていました。シナリオ構成を手伝ってくれた久保田くんに最初それを指摘され、どれかひとつに絞ろう、ということになりました。ぼくはまず、これまでの映画制作でずっと続けてきた、メロドラマを廃する決意をしました。ぼくは恋愛については描ききったと思っていましたから。  大輔の物語にする場合は、むしろ1人で登って、出会う人物も1、2人に絞ったらどうか、という久保田氏の提案もありました。それもありだな、と思い、ぼくは大輔の物語にするのか、3人の物語にするのかを悩みました。そして、大輔の物語には課題が多いことに気がつきました。彼個人の葛藤や山頂におけるカタルシスを、台詞なしの映像でどう描くのか。また、映画制作者というキャラクター像がぼくの自叙伝として終わってしまわないか。それよりは3人の物語にすべきであろう、というのがぼくの思いでした。もちろん、キャスト志願をしてくれていた友人諸氏みんなと映画を撮りたいという気持ちもありました。それを決意した段階で、シナリオ構成MTとなりました。このから、助監督の川添くんが本気モードでぶつかってきてくれました。非常に多くのコメントを書いた第一稿を携えて、彼はコアワーキングプレイスにやってきました。そして久保田くんももちろんやってきました。ぼくより桁違いで映像作品を鑑賞しており、創作姿勢もある2人でしたから、むしろぼくが恐縮するくらいでした。  脚本会議ではさまざまな議論が交わされ、少しだけ休憩時間は取ったものの、5時間ほぼ

人とつま恋Blu-rayを見た話

先週の土曜日のことだった。 昭和歌謡好きの友人が、家に遊びに来た。吉田拓郎と中島みゆきがお互いに好きなものだから、つま恋ライブのBlu-rayを一緒に見ようということになったのである。知っている人は知っているだろうが、吉田拓郎のライブに中島みゆきがサプライズで登場して、「永遠の嘘をついてくれ」を歌った、伝説の一幕である。 じつはこのつま恋ライブのBlu-ray、元々中島みゆき好きで意気投合していた盟友と見ようと買ったものだった。しかしそれを買った数か月後に彼が交通事故で亡くなってしまったものだから、その計画は立ち消えになってしまった。 それから二年後、中島みゆき好きのひとと縁ができてこうして鑑賞ができたというのは、ぼくにとってはとても嬉しいことだった。彼らの歌のすばらしさを讃え、歌と繋がったきっかけなども話した。 ぼくらの年代ではなかなか拓郎やみゆきが好きなひとがいないものだから、ぼくはもう嬉しくて楽しくて、すっかり酔っぱらってしまった。大好きなものに対して同じ感動を共有できるということは、ありふれているようで、じつはとても稀有で大切なことだ。 それまでにぼくが買いためていた中島みゆきのライブBlu-rayも鑑賞し、CHAGE and ASKAや尾崎豊のライブ映像なども鑑賞した。ちょっとギターをかき鳴らしたりもしたが、ほろ酔いだったのでうまく弾けなかった。次はちゃんとしたライブに招待したい。 そんなこんなで昭和歌謡を楽しんだわけであるが、夜が深まるにつれて、ぼくの持っているライブ映像が終わってしまうかなしさを感じた。ぼくが中島みゆきを好きになってから少しずつ買ってきたライブ映像たちも、たった一晩の飲みで鑑賞し終わってしまうとは。ずっとライブ映像の山を見ながら、その音楽に感じ入りながら、夜を明かしてしまうくらいの資源が欲しかった。「うちには無限にライブ映像があるんだぞ」と意気揚々と次のディスクに切り替えたかった。 友人を駅まで送った後、帰り道に歌った曲は「永遠の嘘をついてくれ」。鑑賞会のさなかで垣間見えた、私たちに残された彼らの映像資源の終わり……いや、まだまだあるはず。きっと。新しいディスクを探すぼくの手は、やはり永遠の嘘を探している。

お金に関して少し勉強をした話

新作の制作が終わって、撮影機材もそろって以後、ぼくは少しお金の勉強をした。 制作機材は最優先事項であるため、これまでそこに資金を投じてきた。しかし、必要なものが最低限そろった今、余剰資金の使途を確定する必要が出てきたためである。旅行や酒に使っていた大部分の支出について、緊急事態宣言下で著しい制限を食らっているというのも大きい。 2冊ほど投資やそれにまつわる税額免除制度の本を読み、インターネットで各種情報をさらい、 確実性が高く、導入と運用が容易であり、初期資本を必要としないもの に絞った。 なぜ上記の条件で絞ったか。ぼくは大してお金持ちではないし、またお金(金融資産や不動産含む)にお金を稼がせるという考え方は正直好きではない。したがって、それを本命とはしないが、余剰資金運用として「ただ現金を銀行口座に貯めるだけ」よりは賢い立ち回りを目指したのである。結果として、3つの使途に絞られた。 つみたてNISA口座上でのインデックス投資 楽天経済圏の導入 ふるさと納税 つみたてNISA口座上でのインデックス投資 最近少しずつ名前が知れてきている、インデックス投資である。 これはどういうものかというと、株価の指数に応じて資産が増減するような投資信託である。 もっとわかりやすく言うと、世界や日本の株価が上がれば自分の資産も増えるし、逆ならば減る、というものである。 「当たり前じゃあないか」と言われるかもしれない。そう、当たり前なのだが、インデックス投資というのは、有望株をあえて狙ったりしない、という特性がある。世界中(もしくは日本中・米国中など)の株式に分散投資を行い、できるだけ、世界全体の株価に比例するように買い付けを行う。1社の株価が急上昇・急降下しても、全体の株価さえ急変しなければ影響はない。 ここで、全世界の株価の歴史というものを見てみていただきたい。株価が出せるサイトで10年、20年単位でグラフを出してみるとよい。そうすると、不景気で急落することはあっても、全体としては右肩上がりであることがわかる。この、「長い目で見れば確実に上がっていく」という株式市場の特性に乗っかろうというのがインデックス投資である。 そしてその投資について、年額40万・最大20年まで、非課税口座で積み立てていいですよ、というのがつみたてNISAである。通常は株で儲けると高い税金がかけられるが、この